FAMは大物機械加工からマシニング・汎用フライス・密部品加工などあらゆるニーズにお応えいたします。

モバイル版はこちら!!
バーコードリーダーで読み取り
モバイルサイトにアクセス!

株式会社エフエーエム

3.汎用フライス加工
4.精密部品加工
5.試作品作成

----------------------------------

009733

FAMブログ

フォーム

冬季休業のおしらせ
2018-12-25
平素は格別のご愛顧を賜り、厚く御礼申し上げます。
さて、弊社は誠に勝手ながら下記の期間を冬季休業とさせていただきます。
ご迷惑をおかけすることと存じますが、何卒ご了承くださいますよう
お願い申し上げます。

冬季休業日:2018年12月30日~2019年1月6日

冬季休業中にいただいたお問い合わせについては、営業開始日以降に
順次回答させていただきます。
よろしくお願い申し上げます。

NVX7000導入!
2018-11-29
気がつけばもうすぐ師走

担当のBです

時間の流れについていけません(T_T)

弊社に平成7年に導入されたVS5A(三井精機)という立型マシニングがあったのですが、
設置から20年以上が経過し、故障も多くなりはじめておりましたので、VS5Aに代わる
立型マシニングを導入いたしました!

VS5Aの搬出から新機種NVX7000の搬入までの画像を撮っていましたので、
今回はいつもに増して画像多めでいきたいと思います(^^)v

9月某日、23年の稼働を終えVS5Aが搬出されました

機械搬出後は新しい機械の為に床補強です

11月某日、NVX7000搬入です

さすが搬入のプロ集団!あっという間に通電しちゃいました(@_@;)

現在は設置後の微調整を行いつつ、すこしづつ稼働いたしております
弊社お立ち寄りの際は是非見て行ってください!
※機械仕様等は設備紹介のページに記載しております※

---小ネタ---

これをみて「おっ!!」って思った人はたぶん釣り人です

FAM釣り部!
2018-11-12
天高く馬肥ゆる秋

担当のBです

天高く馬肥ゆる秋って本当の意味は「肥えた馬を奪いに来るかも
しれないから、襲撃には気をつけろ!」っていうのが由来らしいです(*_*)
(諸説あります)

さて、タイトルにありますように「FAM釣り部」久々の活動報告です

10月20日(土)沼津市の多比港にある明栄丸さんから出船しました
当日の天気はとても天気が良く波も穏やかで、船に弱いBでも酔い止めは
必要なさそうな凪でした

テンション高めです
当日のターゲットはイナダで、運よければアジ・タイもとのことでした

最初のポイントに着き、釣り始めますがなかなか簡単には釣らせてもらえません(>_<)

何回かの場所移動後、ようやく魚の顔を見れました!
ファーストフィッシュを射止めたのはなんと小学校3年生のR君!
彼のお父さんは無類の釣り好きで、FAM釣り部の発起人でもあります
父のDNAは確実に受け継がれているようですね(^_-)

彼は他にもイナダ3~4本と小さいですが真鯛も釣ってました
将来有望です(^^)

他のメンバーはなかなか魚を手にすることが出来ずにいたのですが、
終了1時間ほど前に怒涛の時合いが訪れ、めでたく全員が魚を釣ることが
できました(^^)v

全員でこの倍くらいは釣ったでしょうか?
大漁で終わることができました!

山梨に戻ってからは定番の宴会です
富士吉田市下吉田の「魚重」さんのご厚意で魚を持ち込ませていただき、
調理までして頂いちゃいました(^_^;)

写真を見れば「不味い筈ない」ってのが伝わってきますね!

次回釣行は未定ですが、また美味い魚獲ってきます!!
FAM釣り部部長 R君

UAS!
2018-09-22
すっかり秋めいてきました

食欲は秋に限りません

過日、弊社社長がアメリカ・シカゴで開催されたMITS 2018
(The International Manufacturing Technology Show )の見学に
行ってまいりました

世界三大工作機械展示会の一つで、広大な敷地に多くの出展があり、
かなり盛大だったようです

とても一日くらいじゃ回り切れないくらい規模が大きかったそうですよ

その後、シアトルに移動しボーイング社の見学に行ったそうです
シアトルと言えば、日本でも有名な会社の本社が多くあることで知られていますね
スターバックスやアマゾン、マイクロソフトがシアトルに本社があるというのは
知っていたのですが、調べてみたらコストコやタリーズ、エクスペディアなども
シアトルに本社があるようですね(@_@;)

今回は社長だけの渡米だったのですが、機会があればBもアメリカに
行ってみたいと思いました
理由は。。。↓

アメリカでこれ食べたい!!

福岡弾丸ツアー!
2018-08-20
夏だと思っていたらいつの間にか終わっていました
いかがお過ごしでしょうか?

担当のBです
平成最後の夏、感傷に浸ってる暇もなかったです

だいぶ”間”が空いてしまいましたが、久しぶりの投稿です

先月のことですが、娘の高校最後の部活遠征にくっついて九州は博多に行って参りました
B自身、博多は都合4回目になります
いつもなら飛行機なのですが「新幹線のツアーもあるよ」とお仲間に教えてもらい、
ちょっと調べたらJR東海ツアーズというサイトで新幹線のツアーが売ってました
子供のころ乗り鉄だったBは、新幹線「こだま」「ひかり」は乗ったこと
あるのですが、「のぞみ」には乗ったことがなく、こんな機会でもなければ
今後乗ることもないかも知れないと思い、今回は新幹線のツアーを選んでみました
まあ、停車駅が違うだけで、車両は全部一緒なんですけどね。。。
現行のN700系に乗りたかったんです(^_^;)

朝7時に新富士駅から「こだま」に乗り名古屋まで行き、名古屋で「のぞみ」に
乗り換えたらお昼には博多にいました
朝飯食べてたら着いちゃった。。。(・。・;

開会式が夕方5時からだったので、お昼をたべたあと大宰府まで足を延ばしてみました
ちょうど地域のお祭りの日だったらしく、猛暑の中、地元の子供たちが水を頭から
かぶりながら神輿を担いでましたよ
   お昼は博多うどん

博多に戻り、開会式を見た後はお楽しみの晩御飯
おいしいもつ鍋をいただきました

翌日は朝から試合の観戦です
結果は...一回戦負け...でしたが、最後の試合を楽しんだようです

中学の入学時に全くの未経験だった剣道部になぜか入部し、途中、愚痴はたくさん
言っていましたが、なんだかんだで高校最後の引退試合まで続けました
そのことはいつか彼女の糧になるでしょう

そんなわけで帰りの新幹線まで時間が空いたので、グルメツアー再開です

お昼は長浜地区にある市場会館です

ここは魚市場に隣接しており、海鮮を中心としたお店が何軒か入っていて、
新鮮な魚が安く食べられます
画像は海鮮丼と煮魚(この日は鯛でした)のセットと、ごま鯖定食です
どちらも1000円くらいでボリュームもあり大満足でした

その後博多駅に戻り、お土産を買ったのちに博多最後の食事ってことで
昼飯から3時間しか経っていませんが豚骨ラーメン屋に突撃です

駅ビルの中に有名ラーメン店が集まっているフロアがあり、過去に食べたことの
無いお店に入ってみました

やっぱり美味いですね!
   さすがに替え玉は控えておきました(^_^;)

帰りの新幹線を待っていたら、博多駅でハローキティの新幹線に遭遇しました
新幹線+ハローキティって。。。なかなかのミスマッチだと思うのはBだけ
でしょうか(^_^.)

娘の応援旅行だったはずが、最後には(最初から?)ただのグルメツアーになってしまいました
娘も引退してしまったので、この先娘を追いかけて出掛けることも無いでしょうから、
いい思い出ができたかなとも思っています

猛暑でペッパー君もお疲れでした

<<株式会社 エフエーエム>> 〒401-0301 山梨県南都留郡富士河口湖町船津西恋路1987-2 TEL:0555-73-3191 FAX:0555-73-3557